最近のかまんの野菜宅配便など

少し前の話ですが、先日の台風は高知県を直撃しました。
夜間帯がピークだったのですが、時折、ものすごい突風で家が揺れるほどでした。
農家にとっては畑やハウスが心配でしたが、数人のかまんメンバーに確認したところでは大きな被害はなかったようでした。しかし、町内の農家の中には、ハウスのビニールが破れたりなどの被害もあったようで、自然の力の脅威を感じます。

さて、そんな状況ですが、かまんとしては生姜の出荷や野菜宅配便の出荷など、日々順調に行っています。

こちらは先日の野菜宅配便の様子。

ミニかぼちゃ、万願寺とうがらし、レタス、ジャガイモ、ブルーベリーなどが見えますね。
毎出荷時、かまんメンバーや地元の協力農家さんに確認し、その時期に出荷できる季節の野菜を選んで入れているので何が入っているかはお楽しみです。
宅配便の利用者の方々からは、「珍しい野菜だったけれどレシピが付いていたので美味しく調理できました。」とか、「スーパーで売っている野菜との味の違いに驚きました。」などの声が届いています。

そんなかまんの取り組みですが、先日取材を受けまして、農業関連の新聞に掲載されるようです。四国版限定の記事のようなので記事を目にする人は限られると思いますが、掲載されたらこちらのブログでも紹介したいと思います。

(神林)